Failure Sharing

Bootup your energy with sharing failure.

Rakus Meetupで感じたところ

LT

Laravelを利用したウェブ開発

調べて見たら、PHP用のフレームワークだった。Vue.jsとの連携がいいらしい。 ただ、Vue.jsを使うときは、シングルページのときにだけしかオススメしないって言ってた。

モブプログラミング

僕は今まで、モブプログラミングをペアプログラミングと勘違いしていたのかもしれない。 これ、実務でも使われてるんだ。コーディングにおいてのコストがあがることはしょうがないけど、 その分意思決定の高速化(だって、みんな集まってるから、何か決めるとき機敏な意思決定が可能)と新人の受け入れコストの削減による 全体的コスト削減が成し遂げられるらしい。

懇親会で

日本って、要件定義とか設計に開発期間の7割を使うって噂を聞いたけど、 それは昔話あるいは金融系など設計においてミスが許容されない厳しい業界でのことってことがわかった。

最初から作って見て、早めにリリースするというのがやっぱり最近のトレンドなんかな。 そのなかで、うちのリリース速度はすごい遅いと思われた。 今進めているテスト自動化で、せめて今よりはましになると思う。